世間がこんなときにというけど、いつだって話は聞いてはもらえない。

まず約束を守れ。話はそれからだ。

そういうけど、いつまで守ればきく?

それに、「まず」って何?

殴られても守れ。どんだけ嫌な思いをしても?もっといえば死にかけたとしても?

約束を守らなければ言われるだろうと思う。

どれだけパーフェクトな人間でないとダメなんだろう。

許してもらえてる部分は許してもらえてるのかもしれない。

けど、本当にごくごく一部だと感じる。

今あるものに感謝してないとか、そんなんだから失う、とか色々言われるけど、たしかにそうかもしれないね。

だけど、どうしてもあなたに言われたくもないと感じる。

落ち着くまでどれだけいろいろ工夫したと思うかと言われるが、その間こちらだって家事をずっとやってた。

それは支えにはならないんだね。

こちらがどれだけ家のことをやろうが、もう、感謝も何もなく、当たり前なんだろうと思う。