長い

妻の説教は頻繁で、そしてすごく長い。


ちょっとした言葉の端をずーっと指摘してくる。本当にもうお腹いっぱい。うんざりだ。



意図していない部分で、相手の不快な部分に触れたのであれば謝ろうと思う。


が、そういうことでもない。

いつもきっかけは本当に些細なことで、それをあーだこーだと理論立てて追い込んでくる。


やらなきゃいけないことはたくさん。そこまでだってずっとやらなきゃいけないことをやっていたところ。そこで、唐突な説教タイムが始まる。そして長い。


疲れたところでこれが始まるから、言い訳になるのかもしれないけど本当につらい。


理論的に話しても、こちらの話には耳を傾けない。伝わらないのか聞かないのか、それとも聞けないのか分からない。


しかも普通の会話をしてる中で、誤解させるような言い方はもちろんない方が良いが、そうなってしまう場合もある。

ニュアンスで話すこともあるから、そこの意図を汲んでほしいと思うが、全くと言っていいほどない。


そういったニュアンスで話したことを、追及してきて、そういう意味で言ったんじゃないということを伝えると、「それは詐欺だ」といってくる。そういうことばっかりするなとかまた違うものを引き出し言葉責めしてくる。


ほかにも、やれることはやってる!とか、こうやって出来てることを理解してる?とか言ってくるけど、そういう話をこちらには全く当てはめない。


こちらは家計のことも気にするし、バランスが必要と言っても、あちらはそんなものお構いなし。

お金は全然ないのに、使うものはバンバン使う。

それを買うのすらキツいのに、容量通りに使ってるだけではダメらしい。容量通りに使えるだけでも奇跡だとは思えないのか。

ウエットシートも、もっと使って拭いてとか言うけど、掃除道具系で月に5万円ぐらいかかるなんてどうかしてる。収入もなく、貸してもらって生活してる身。快適な生活は確かに必要だけど、やり過ぎてる。身分不相応に感じる。


一難去ってまた一難どころじゃない生活。

少し何かあれば、バーカとか言ってくるし

本当につらい。