もう限界

もう限界。


今日も約束を盾に言葉責めの日でした。


約束をしたときのあなたはどこへ?


あのときの約束がここまでの力を持ってしまうとは考えてもなかったよ。



二言目には、やめて。


どれだけパーフェクトに話せれば、約束を果たしたことになるのだろう。


横暴で横柄になったあなたに対応するのは、とても大変。大変どころではないよ。



私は大変なんだ。だからあんたがやれ。お願いしてないし、食い下がってるのはあんたでしょ。約束もしたんだから。


というけれど、あのときのあなたではない。約束のハードルは間違いなく上がっている。


他のやるべきことも増え、負担も増え、その増えた部分には目も当てず、ただただ指摘。



やれなかったことがあれば指摘。説教。


自分がやってたときと比較されるが、そのときのあなたよりやることは多いと思う。張り合うつもりはないけど、どうしたらいいのかわからない。


その事実を順序立てて説明しても、言い訳扱いで聞く耳も持たず。



これに耐えて、謝り続けられればいいんだけどね。


約束を貫いたことがないとも、喧嘩のときに指摘されるけど、貫いたときにはもう私は死んでるんじゃないか?


それぐらいきつい。


三食のご飯の支度。食器洗い、片付け。

ゴミ捨て、風呂掃除。

植物への水やり。

相方への手作りおやつ。

洗濯三回。たたみ。

掃除は掃除機、コロコロ、拭き掃除。

これを1日2回。

布団クリーナーをかけて、コロコロ。


こどもと遊び、時間の合間にネットで買い物。

ときどきマッサージをし、寝る前にもマッサージ。

3から4時に睡眠。9時前後に起床。


夜中のマッサージのときにはクタクタ。

そのときでも下手と言われ、臭いといわれ。。。



生きてる意味あるのだろうか。


怒らせたら、謝りに行った瞬間に激怒。

いつになっても不安。

いつもいつ怒られるか、いつ掘り返されるか、不安だ。