今日も

また今日も向こうは発狂。


たった小さい掃除の話からで、また無駄な時間の始まりです。


さんざん一つのことに拘って、あーだこーだ言ってきたのに、それに対して説明したら、

嫁「そんなことに拘ってない。」

だと。

俺「こっちも拘ってないけど。」

と言ったらもう不機嫌。


そのあとにそちらに行って、

俺「コロコロ掃除どこやればいい?」

ときくと、

嫁「どういう意味?」

とわざと困惑して迷惑そうな顔。

(そっちがやれってさっき散々こだわってたんだろ)

と思い、

俺「いや、そのままだけど」(半笑い)

と言ったが運のツキ。


無言タイム2分


俺「すみませんでした」

嫁「何が?」(半睨み)

俺「‥わからないけど」


もうここからあーだこーだの説教が始まること10分。(なげえ…)

こんなんなるなら解放して。というのは序の口。一つのミスで(ミスのうち入るか?)こんなことになるのはいつものこと。


説教の熱も覚め、良く自分耐えたと思ったところ、嫁のタオルが置きっぱなしに。


俺「あ、これどうする?」

シンプルに、どうすればいいかな?と思ったんだ。洗濯に出してもいいし、何か意図して置いといたのか。それならこのままにしとこうと。


嫁「……」

無言で俯き、険しい表情で一歩3cmほどの歩幅で戻ってくる。


え…。どこで怒る要素が…。

俺「いや、洗濯出すならもって行くし、どうしたらいいかなと思っただけで」


嫁「……」

止まったものの、表情は変わらず。


(もう、意味分からねえ!)

放置しといたらしといたで、あとで置いてあるこれを見たときにまた文句言うくせに。

質問するだけでもこれかよ!

どちらにしても持ってくのは俺だから訊いたんだろ!


もうね…。一個のミスが命とり。というかミスじゃなくても命とり。

質問すること自体がミスなのかな…。


俺「意味わかんない。しんど。」

と言いながらタオルを洗濯機へ。


もうここからは発狂モードです。


ちょっと経ち、すみませんでしたと謝りに伺うも

嫁「あっち行って」


もうもはや何に謝ればいいのかわからん。


一旦は寝室に行くも、またあとで何を言われるかわからん。少し経って謝りに伺う。


嫁「もうこういうのやめて」

俺(しんどい…また全て俺のせいか。)

嫁「せっかく落ち着いたとこで。もうめんどくさいとか言われたくない。」

俺(めんどくさい…?言ってないけど、話していく先でなにか意味が変わるのか?)

嫁「いつもこんなときにこうなって、もう本当いやだ」

俺「すみませんでした。」

嫁「筋肉も強張ってるしもういい加減にして。もう向こう行って」

俺「マッサージするよ」

いつもマッサージはしています。そしてこの日も嫁が寝る準備ができるまでは起きて待っていました。

嫁「いや、もうこれから先なにもしてくれなくていい」

俺(始まってしまった…)

嫁「もうめんどくさいも言われなくない。」

おや?これは…。

俺「めんどくさいなんて言ってないよ」

嫁「私にはハッキリ聞こえたから」

ここからは押し問答。

嫁「神様は見てるから。」

相手を制裁するように話す嫁。


挙げ句の果てに、やめて!もうやめて!といい発狂する始末。


向こう行け!と言われ、部屋に来たところです。









しんどい。