また今日も

また今回もです。


もうグチでは済まないかも。

いい加減にしてほしいです。


普段から

「なにかやって欲しいことがあれば言うから」

と妻からは言われています。


言われる前に何かをしようとするとそう言われます。



なので、なんでもかんでも手を貸すというより、助けが必要になれば手伝うというようなスタンスでいます。



んで、今日。


夕方頃、私は10分ほどうたた寝してしまって、起きたときには妻は和室に行っており、襖は閉められていました。


全部しまっていることは普段でいえばレアな部類ですが、なくはないため、昼寝してるんだろうなと思うくらいで、特に心配してはいませんでした。


直前でも体調が悪い素振りはなく、まあ見せないように隠しているときもありますが、超絶悪いときぐらいにはさすがにわかります。



そして手伝いに来てもらっている母を今日は家まで送ろうと思い、今日は送るよと声をかけていました。


というのも、先週になんで送るって言ってあげなかったのと責められたので、今週はと思い妻の体調も気にしつつ送る旨を伝えました。


帰るぐらいの時間になったので、妻はまだ寝てるかなと思い、和室の襖をあけると、どうやら寝ていたわけではないみたいで。

それまで3時間ほど?だったでしょうか。


体調がわるいと。

んで、ちょっと待ってれば来ると思った、と。


やっぱりきたかと思いました。

お決まりの私のせいにするコースです。


正直、上記の発言だけでしたら、それは悪かった、と思うし言いもします。


今までの経験上こうなったら必ず私のせいにして、あれはこうだこれはこうだと、妻の価値観の押し付けが始まります。


以前にもこう言うことは多々あり、自分の考えや発想からの発言はかなりめんどくさい事態になることがあります。


最近はもう怖いです。

先週には送れって言ってたことが、同じ状況下で言われたことをやろうとすると必ずと言っていいほどこれが起きます。


んで、もうこちらはわけがわからない。

あなたが言ったよね?と。


それはたしかに体調の良し悪しで判断しなきゃいけない部分は少なからずあると思います。


ですが、なにかあれば言うから。と言われている以上、それを前提に動きます。


少し調子悪いからマッサージして。とかなんでもいいんです。コミュニケーションがあれば。


その上で行動したのであれば全面的に私が悪いと、私は思います。


寝てると思った。というシンプルな説明と向こうの言い分が対等ではないのが問題です。


そして送るといって長くいてもらった母に対しても申し訳がたちません。


送らなくていいよとここで母も切り出してそそくさと帰ろうとしますが、母は母で体調が良さそうではなくどこかがおかしい。


母も送るとは言われたけど、こういうことが以前もあったので、安心して長くいれるわけでもないのでしょう。


少しふてくされたような感じです。


そりゃそうですよね。


体調が悪いなら先にちゃんとコミュニケーションしろよと。

私なら思います。

そしたらやることもあったんだからもう少し早く返ったわ。とね。


もう少ししたら来ると思ったとして、3時間も待ちますかね?

まあ、百歩譲って待ってたかもしれない。


でも言わなかったことでこうなるのは、誰のためになるんでしょうね。



しかも本題はまだまだこれからなんです。


送るために車に乗り、走らせること約20分した頃でしょうか。

妻からラインが。


体調が悪すぎるので、近くにやってる病院があるみたいなので行ってきます。と。

保険証は私が持ってしまっていたので、とりあえずはなしで、タクシーで行きますと。


私も送りの往復で45分程度なので30分かからず帰れるポジション。


なるべく急いで帰るから乗せてくよ。と伝えましたが、タクシーは5分くらいでくるからいいです。と。


時間も8時半頃でしたので、9時までのところだから急いでるのかなと思いました。


それなら確かに間に合うか微妙なラインなため、仕方ないか、と思いました。


じゃあ直接病院向かうよ。

どこの病院?


と返信しました。(車は停車中)


いや大丈夫

メールやめておきます


…またか。

これはまた心に圧力をかけてきたやつだな。

さっきの送ると言った出来事を暗につついてきて、「こっちは体調悪いんだけど?」っていうスタンスですね。


これがメンタルにくる。

妻にこのようなやり方で、たくさん言われてきて、私自身不安障害のようなメンタルになります。


保険証も俺が持ってるし、その病院は家から近いんだろうから、直で向かうことはなんの問題もないはずです。


なんで?と返信すると、

めまいとか色々な症状が出てるから、とのこと。


だからそれなら直接病院に向かうからどこか教えてと。

送れるって言ったことはごめん。

とも伝えました。


それとは関係なくて本当に体調が悪すぎるからと言ってはいましたが、病院を言わない時点でカマかけだろうなと感じました。


そこまでのことを考えるくらい辛いのに、あんたはなにしてんの?くらいのニュアンスでしょうか。


そこからはお互いに同じことを繰り返し主張する始末。


結局妻は病院なんていかず。


私が帰ってきたところで、症状を出しつつも(演技?)


家の掃除をしてるアピール。こちらから話しかけても無視キャンペーンが始まりました。


しかも子供の前でも平気で無視します。

それなのに、あれやめろこれやめろです。


家の片付けを手伝うと言っても無視、いいから風呂入れと。

なんか気が重いなぁとおもいましたが、やはりお風呂に入るとリビングの声が聞こえます。


得意のネガティブキャンペーン

前日に引き続き、私の悪い、足りないと思うところをこどもたちに話す話す。


使った水筒をテーブルの上に置いてると、

また飲むわけでもないのに、ケチなんだよねと言われ…。


そして夜中の今でもバタバタ掃除したり歩き回ったり…。


謝ってもだめで、無視は続く。


謝ってもその人が許せなければずっとそうなるのは理解する。

だからといって、こどもたちに相手の悪い部分ばかりを話して味方につけるような言動、行動、自分は悪くないという主張、そして私はあなたたちが笑ってさえくれてればという話をする。

自分がいかに犠牲になってもという話でグッと相手を引き寄せる。


少し言い返しをしたり、反論を言おうものなら、急に録音、撮影が始まります。

やめて!と本人の声とともに。


不安になって寝れない。

眠い。疲れた。