わがまま

最近は生活も変わり引きこもり生活。


妻はというと、やはりちょっとズレていると私は思う。


完璧主義なところは多分にあるが、それ以上になにやらおかしい。


よその子どもたちはほとんど学校に行っている。どんな環境もあるしいろいろな生活パターンがある。


それは理解しているようだが、生活についてはおままごとと思っているかと思うほど、金銭的なことは二の次だ。


なんで学校に行かせるんだろうと言ったりしているが、行かせないと生活が成り立たない家庭だって多いはずだ。


共働き世帯も多く、ましてやこの情勢で減給や支出が増えたり経済的に厳しい。


うちだって貯金はもうほぼ0で児童手当または給付金を待ち、遅れれば食事すらままならなくなるほどだ。


そんな中で掃除グッズを大量に消費し、なくなれば文句を言ってくる。


アレルギー症状が辛いのは理解するが、一日に千円以上かかっていては大家族で生活するのはかなりきつい。


ほかにも薬や飲料、栄養剤といったもので1日千円以上はかかっている。


理解しているとは到底思えない。


学校の環境など考えているくらいなら、うちの金銭状況を考えて欲しいと思う。